日経DUALで連載スタート!

「親子で防犯教室」と題し、日経DUALで1年にわたる連載が始まりました。隔月で6回の連載予定です。

第1回のテーマは「PTAの安全パトロールって意味があるのでしょうか」。

子どもたちも、いずれは一人でマチを歩ける大人にしなくてはなりません。「子どもをひとりで歩かせられない」「安心して外で遊ばせられない」など、「できない」ことが増えていく社会で良いのでしょうか?安心して誰もが過ごせるように、危機の芽を大人がきちんと察知し、取り除く。そして、子ども自身を危機に強い人に育てていく。安心していろいろな「できる」が増える社会にしていくためにも、安全パトロールは重要な意味を持ちます。

パトロールをするとき、どのようなことに注意したらよいのか。
どんなことに気づいたら、誰とどのように情報を交換したらよいのか。
パトロールの意味とポイントをわかりやすくまとめていただきました。

PTAの活動でなくても、何かのついでに周りに目を配る、瞬間ボランティア®についてもお話いたしましたので、
役割としてパトロールをされている方も、そうでない方も、ぜひお読みください。

日経DUAL「親子で防犯教室」~PTAの安全パトロールって意味があるのでしょうか~(下記リンクよりお読みいただけます)
http://dual.nikkei.co.jp/atcl/column/17/050700085/050700001/